2018年を気持ち良く始めるための嘔吐

どうしてか、いろんなものを好きになった理由をどんなご老人よりもあっさり忘れてしまい、その度に大好きなサイトが規約違反なるもので閉鎖してしまった時と同じような悲しさに襲われるのでここに書き散らしておきます。特におそらく骨を埋めるであろうくらい好きな土地なので……。懺悔させてください。
私はもともと音楽には詳しくなく、小学生の時にORANGE RANGEを聴きパンチラをパンパンするなどしたり、中学生の時にポルノグラフィティやらRADWIMPSなどの歌詞を考察してイメソンごっこをしたりしていたくらいでした。(これはセックスのメタファーなどとセックスの曲を聴きながらのたまっていた。)
当時の私は高校二年生で、一番お熱だったジャンルがお笑い。いわゆる関東中堅、もっと言えばキカナイトに出てるあたりの人たちが大好きでした。さらに拡大してみて見ると、キカナイトで黄色いネクタイをしていた人と紫のネクタイをしていた人がサイコー!だったのでタレントスケジュールに登録してはストーカーしていました。私はミーハーなのでキカナイト側が仕掛けた罠にまんまとハマり、デザートを食べながら甘い言葉を囁き、ディベートで争い、そしてナゾナゾに勤しむおじさんたちを見ながら日本が平和なことに感謝!をささげるのです。
そんな私はある日、いつものごとくタレントスケジュールの導きにより一本のバラエティーを観ます。おじさんたちが跳ね起きや側転ができないながらに大人になっていく様子を眺める教育番組だったんですけどこれが。これになんと黄色と紫の人が出るとのことで勇み足でテレビの前に私は座りました。オタクなので。まあいつものごとく日本は平和だったんですけど、その番組にですね。なんか知らないけどまあ知ってた人がいて。それがまず、ピエール瀧さんだったんですよね。跳ね起きする時に誰よりもやたらめったら心配され(首の骨折は命に関わるなどガチの心配をされていた)、紫の人が一番!憧れの大人だというこの人のことを当時の私は「なんか見たことあるけど何が本職かは知らない人。おそらくテレビによく出てたまに演技もするマルチタレント。」とだけ認識していました。(まあそのあとミュージシャンだから……と番組で紹介されていたのですが平和ボケしてる私は聞き逃していました。あと肝心のグループ[?]メンバーの名前も聞き逃してます。)ただ、とにかくみんなに首を骨折することなどを心配されていた愛され系の雰囲気あふれるこのピエール瀧という存在が私の記憶にぼんやりと残ったのです。
時を同じくしつつ少しずれた場所で。TBSレーディオ954の魔力にまんまとハマり、受験も近づく高2の冬、私は木曜と金曜の1時にradikoを起動する生活を送っていました。もちろん笑って現実逃避をするためです。だから、別に合間にかかる曲なんかはどうでもよく、聴いた端から忘れていました。そんな私がある時、興味を持った曲があります。まあ話の流れ的にあれなんですが、電気グルーヴBaby's on Fireです。(一応言うと当然のことながら私はこの情報を例のごとく聞き逃しています。最近ラジオ聞いてないので忘れたけど多分曲名もアーティストも説明あったと思うんですけど虚無だったので……。)
私はこの曲を聴いて「最近のバンドってイカれてるな!」と思いました。もう本当に怒られるの承知なんですけど私は電気グルーヴなど知るよしもない音楽原人だったため(あと声から年齢などを読み取る力がないため)、Baby's on Fire を所謂カナブーン(?)やらゲスの極み乙女(?)などといった曲はよく知らないけど若くてオカッパ頭をしたおしゃれな人の中で遺伝子操作などによりたまたま産まれた亜種がでろでろに酔っ払い多摩川をクロールし線路に自転車を投げ込むなどしてなぜか作り出したハイパーイカれた曲だと思い込んだのです。ただ私はイカれてるなと思うと同時に、「こんな今まで聴いたこともないような曲を作る若くてすごいミュージシャンがいるなら音楽業界も安泰だろうな」と謎の立場から感じてもいたのです。これは本当です。とにもかくにも、凄い記憶に残ったわけです。まあそりゃあそうですよ。なんかよくわからないけど、赤ん坊に火がついてる………(火がついたように泣くってこと?)って思ったら誰だって記憶に残ります。ただそんなイカれた歌詞の割に、背景で流れる曲がヤケに軽やかでカッコいいので脳みそがよりイカれた歌だと認識するんですよ。音楽に破茶滅茶に疎い私でもなんとなくそこは理解できました。
そうして二つの事象がでてきたところで登場するのが私の母親(電気と同年代)です。この母親は当時嵐が好きで(今はアジカンのゴッチが好きでアートスクール?なども聴いているらしい。私は音楽原人を続けているのでよくは知らない)とにかく嵐の出る番組を片っ端から見てたんですね。まあそういう人間が金曜の夜行き着くのはMステだっていうのはみなさんよくご存知だと思うんですけど……。そんな金曜夜、我が家、リビングにて、私はコタツに潜ってダラダラネットサーフィンかなんかしていました。多分。忘れたけどテレビには集中してなかったわけです。するといきなり!テレビから!Baby's on Fire !!深夜のラジオから金曜のお茶の間に!!私はおもむろに起き上がりイカれたカナブーンの顔を拝もうとするとなんとそこには!!ピエール瀧さん!?とだ、誰??!誰か!!!てかカナブーンではない。20ソコソコの若者ではないおじさんが二人!!階段を颯爽と降りていくわけですよ。ここで私の頭に前に見たあの番組がよぎります。ピエール瀧さんって歌歌ってんのかよ。てか、Baby's on Fire してたのってあの人なの??えーー!!(当時の私心中原文ママ)
二週間ほどの記憶が全部いっぺんに繋がったわけです。テレビに出てたピエール瀧とラジオで流れていたBaby's on Fire が今ここで合体を果たしたのです。そうとは知らない母親に風呂入れと急かされたりもしましたが、それは全て「昨日さ〜〜」という糞つまらない世間話でかわし、ピエール瀧とだ?誰?のトークとミニライブを観るところまでなんとかこぎつけました。結果見たは見ましたが、最後までほぼなんも分からず、せいぜいわかったことは、マジで全く知らない方のおじさんは話しかけられたら喋るということと、マジで誰?って人はスゲーお茶目そうだしめちゃくちゃ楽器弾いてる(?)し、ピエール瀧さんは歌ってはいるけど特に何もしてなさそうなので音楽の本体はこの人が作ってるんだな(推察)ということと、なぜか二人ともすごい刷毛を勧めてくるな……。ということだけでした。なんで刷毛???刷毛……。刷毛なんの刷毛??なんのメタファー??セックスではない……。
Mステで刷毛を振るおじさんを見たのが初めてだった私はすごい衝撃を受けました。衝撃を受けた私は、とりあえずお風呂に入り、そのあと何食わぬ顔でツイッター(世界で一番情報が集まる)で「電気グルーヴ」と検索をかけます。すると出るわ出るわ、面白エピソード。刷毛は糞を塗る用(?)で今のツアーが塗糞祭(??)であるということや、ご本人たちがツイッターで嘘を拡散することをファンに強要する若さ!(電気のお二人は私の親と同い年なんですけど私の親はツイッターなど最近まで知らなかったです)、あげくのはて謎のセカオワパクリ疑惑にのっかり悪ふざけするファンの人達の愉快さ。(「先にパクった」「おいセカオワに失礼だろ!セカオワに謝れ!」などでゲラゲラ笑ってました。)
ここまで調べて私はようやく、だ?誰?の人があの人だということを知りました。ちょっと鍵アカじゃないんで名前は言えないんですけど……ようやくこのへんで名前知りました。
ここで私の罪を告白すると、この時点で私は電気のことを勝手に瀧さんが主導のグループだと思ってました。なんかこれもクソ曖昧なんですけど、阿部サダヲさんがやってるバンドあるじゃないですか。てかグループ魂なんですけど。定番のやつですね!!グループ魂のこと私勝手にみんな本業は俳優とか脚本とかの人がふら〜〜と集まってたま〜〜にやるバンドだと思ってたんですよ。それでそんなんなのかな〜〜と思ったわけです。
そんなんなのかな〜〜と思いつつも、調べていくと、いやどうも違うぞ。これは元の元の元はガチで音楽の人達だ。と。(グループ魂もそうだったらすみません馬鹿の言うことなんで許してください)なんとなーくわかり、で、瀧さんではなく、あの人が主導なんだと。それで何本かライブ映像(不法アップロード)を見てみました。YouTubeで「電気グルーヴ」と馬鹿正直に調べて。滅茶苦茶ハマりました。滅茶苦茶にハマりました本当に。にわかファン誕生の瞬間ですよ。「無能の人」が、塗糞祭の関係でたしか上がってたと思うんですよねその時。それと「カメライフ」とか。歌詞が「先を思うと不安になるから、今日のところは寝るしかないね。」とか、「がんばるがんばるなんかやめちゃえ〜〜サンダル履いちゃダメダメ〜〜」とかなんですよ。馬鹿みたいってか馬鹿なんで滅茶苦茶びっくりして、なんだこれは。スゲーーー!!ってなって、受験近づく冬、出会っちゃった未知の世界。馬鹿ですから、恋とか努力とか、そんな歌しか受験の世界には入ってこれないと思ってたし、刷り込まれてたんですよ。塗り込まれてました!そこでバッとこの二曲とBaby's on Fire 。すごい楽しくなって、感動して、初めて音楽を音楽として楽しんだ瞬間だったと思います。不安になったら、寝れなかったですそれまで私は。それがこの時、ああ、不安になったら寝てしまうっていうのアリなんだ的な。いや実際は諦めて寝ることそれまで沢山あったけど。夏休みの最終日とか……。でもそんなんじゃなくて、そういうのではなく。なんか、そういうことが、肯定されたような、素直な気持ちになれたので、馬鹿みたいに馬鹿はビックリしました。そこから堰を切ったように色々聴きました。人生(バンド名ではないです人生なら恐怖カメレオン人間が好きです)で一番好きな曲になったUpside Downだったり、Upside Downはすべての理屈抜きに本当に好きです……。鳥肌立ちました。なんなんですかね……。モノノケダンスだったり、少年ヤングとか、かと思えばFake It!みたいなのもあったりか、SHAMEのガチっとしたシリアスな雰囲気にも驚きました。とにかくあげればそりゃあきりがないですが(オタク特有のきかれてないのにマシンガンみたいに喋るやつです)その当時YouTubeにあがってたやつは聴きました。にわかなのでYouTubeです。とにかく音の幅が広い。同じ人が作ったのか?同じ時期に?全部新しい、全部聴いたことない、すごい、凄い。と、好きだったお笑いのこと忘れて夢中で聴きました。全く知らなかった、秘湯の里に迷い込んだ気分でした当時の私は、多分。
で、ライブとかメディア露出とか見てて、瀧さんのことはなんとなくわかったと。(実際は今もわかってないですけどわかった風にさせるのが上手い人ですよねさすがアカデミー賞)そこで今度はあの人の方を調べていくことにしました。(調べるったって馬鹿のやりかたなんで普通にYouTube石野卓球って調べただけなんですが……。)それで一番最初に見たのが30分くらいの、DJの違法撮影動画で(今も残ってますドイツビール祭りのやつです)私DJとかクラスのパリピが好きなヤバイ文化だと思ってたので何してるかも分からず(今も何してるかよく理解してないですけど)恐る恐る見てみたわけですよ。
ハマりましたこの動画に。かわいい。卓球さんめちゃくちゃかわいい!!!清原と同い年なのに!!!DJは何してるかよくわからないままでしたが、とにかく、かわいい。ニコニコしてて、でもいいところで焦らしてくる小悪魔感……、盛り上がる時は一緒に、ついでにカメラにピースなどなど。かわいい……。観て……かわいいから……。私はかわいいおじさんが大好きなので、すでにオラフ役としてパレードに参加しめちゃくちゃ素晴らしい投げキッスなどを披露したり、すげえいい音楽に合わせてシルクハットを片手に踊ったりしてる瀧さんにはハマりかけていたんですけどこの時点で。相方(?お笑い芸人ではないので相方ではない)もかわいいとなったらかわいい×かわいい!!世界平和!!と相乗効果。ますますハマっていきます。ガムのCMの披露会で二人並んで仲良く肩組んでる写真などが写真フォルダにたまり始めるのはこの頃あたりからですね。
まああれですよ。人を好きになったら今度は耳から目に。昔のテレビ番組とかを漁り始めて、最初に見たのが確か「モテたくて…」だったと思うんですけど、ニコ動に不法アップロードされてるやつ。あれ、凄いじゃないですか。観てください。この時点での私のヤバイ人ランキングは瀧さん(ヤバイ!)>卓球さん(瀧さんの悪ふざけにのっている(?))>まりん(!?新キャラ??だ、誰??なんかいじられキャラっぽいな……コメント的に……)になりました。あとモテたくて!!めっちゃ好きです。モテたいっていう気持ち、誰にもあるじゃないですか。誰にもありますよ。だけどそのために努力すんのってなんか違うしめんどくさいしそもそもモテねーーーし!!努力しても!!そんななんかいろいろがあって……ヤバイなまたオタクをしてしまった。クソどうでもいいですね。んで順位に関してですけど、まあこれが何も知らない奴の実力です。次にShangri-LaのMV観たんですけどあれもいきなりソープ!!ソープじゃん!!でもええ〜ラブソング!?そしてまたまりん(誰?)!まだこの時点ではいるんだな…。そしてきちがいスマイルとは?この人は普通の人なのでは基本……(大いなる誤解)などなど漁りに漁り、堪能し、そして大いなる誤解をだいたまま飛び込んだオールナイトニッポンタンスにおしっこ回。あの、ANN復活した時のひとんちで酔っ払っておしっこしたエピソード聞いて私の順位は瀧さん=卓球さん>>>>>>まりん(謎の第三勢力)まで変化します。ようやくここまでは来れました。ただ、私の中でまだあんなニコニコして人懐っこい感じでかわいくてコロコロしてて凄い音楽作る人がヤバイ人なわけねえ〜〜みたいな謎の防御機構が働いてたわけですよ。だからまだこんな順位なわけです。酒飲んで酔っ払ったら人変わるんだな〜〜くらいに思ってました。
でも世の中ってよく考えたらツイッターYouTube→ニコ動のメビウスできてるじゃないですか。だから私はまたwikipediaが進化を遂げたツイッターに戻ってくるんですけど、その時、「卓球さんツイッターやってんじゃん!!(今更!!!!!!)」ようやく!!気づく!!!気づいたからには見る!!!!
え……………なにこれ…………………めっちゃおちんちんの話してるーーーーー!!!!!!そしてなんか凄い毒づいてるー!!!ええーーー!!!ギャップやば…………。これ、酒飲んで人変わったとかじゃないぞ。この人、素でこれだ!!
まあようやくこれで、スタート地点に立ちまして、今もまあ好きなんですけど、にわかのまま。(ここから急にまとめにかかります。よく考えたらこれキリないですね。今気づきました。)その年はそれこそ受験で、首くくりそうになりながらもなんとか乗り越えて、諦めて寝たりして(これはただの怠惰です)。ライブはしこしこ応募してたんですけどまあご用意されず(ちゃんと次の年合法でファンクラブにお金を払いました)、年末、映画公開!?観に行く!?と東京にダッシュして、観て、最後のあのシーンでなぜか涙が出てくる生理現象を体験して。カフェで青いものを飲み、コースターをもらい、メジャージャンルか……ここは……となるなどして……。そしてまたDVDを買って観て同じところで泣いて……。おちんちんになったりして……。気づいたら3年が経ってました。
もーーー無理!!!私映画公開の年に、調子のって、瀧さんの出てる番組にクソクソオタクがサイトに拍手👏を送る感覚で受験で病んだ脳みそで感想送りつけたらJKブランド(?)で採用されてしまい、ファンの人に「面白くもないコメント採用して……典型的なにわかファン(笑)のコメントなのに……」「先輩たちの面白意見を採用しろ!!」などと呟かれてしまう経験をしたんですよ。その通り!!!って感じですよね。よくにわかって見抜いたな!!お茶目な武道館も超かっこいい178BPMのやつも、ANNだってなんだってナマで聴けてないしそもそも産まれてない!!その時受精すらしてない!!追いつけないですよ。何もかも。永遠ににわかです。まあ砂原さんとか天久さんとか糞塗祭の登場人物の素性とかはわかるようになりました。CMJKが、CMに出てる女子高生ではないことも今ならわかります。あとCMJKさんの今と昔も線でつなげます。ただ2006年のフジロックの、あの、休止から復活して、いままでとは違う超フェス特化のセトリというかあえてみんなの「これ知ってるだろ〜?」って曲をやる、あのかっこよさとか感動とかをナマでは味わえないわけですよ。もうなんもえらいことは言えない!!好きになってようやく三年目に突入できた今、またそう思ったというあれです。なんの知識もなかった時の気持ちで曲を聴いても、こういう経緯で手をキラキラさせながら作られた曲なんだってわかった上で聴いても、なんでも大好きだから別になんだっていいし私が好きだろーーが好きでなかろーーが誰も徳も損もしないんですけど、とにかくなんでこんな好きなんだ??大好きです。曲が好きです。一曲一曲、全部好きな理由を言えます。音楽のことなんも知らないけど感覚で、語彙力ないけど根性で言えます。人が好きです。そこを言うと、ストーカーみたいで気持ち悪いから言わないです。アートワークも好きです。二人のところに集まってきた周りのカッコいい大人たちも好きです。ついでにMETAFIVEも好きです。なんか好きって言葉だけ先行して何が好きなのかわからなくなってしまいました。こんな時ピアノが弾けたらよかったなと思います。それか絵などがかけたらよかった。DJ、行けるやつは行きました。曲の名前がほとんどわからないです。サンレコ買いました。機材の名前がわからないです。(音楽に対する姿勢のかっこよさとか、言葉と音楽の表現領域の違いの話とかはかろうじてわかりました。大好きです。)面白いこととか言えないです。曲のサンプリング元もわからないです。極め付けにブスです。役満!生きてる価値とは?電気好きなやつでもこんなどうにもならないやついるってことをどうか許して欲しいです。CD買ったりとかたまにライブとかDJ 行ったりするだけなので……ちゃんと迷惑かけないようにします。これは三年越しの懺悔です。ちゃんと音楽、楽しめるようにします。でもやっぱ電気とソロとそこら辺しか楽しめない身体なのかもしれないです。ごめんなさい。なんか最近ますます好きになってきてやばいんですよ。くだらない、何も理解できないやつなのに色々考えてこれはこうだななんて思ってこういうとこあるな、これすごいな、こんなことできて、うわ〜〜好きだ!!なんだこれは頭がいたい。好きだ〜〜ってなるんですよ。
なんだこれは?何が言いたいのかわからなくなってきたんですけど。これはなんだ?なに書いたかわからないけどなんで書いたかはわかります。こういうよくわからないモヤモヤしたものを話す友達がいないからこうやって吐き出してるだけです。三年ちょっと、誰にも何も言えなかったから膿を吐き出してます……オナニーです、すみません。迷惑行為はこれで最後にします。
もう2017年もおわりますね。私は1989年には戻れずにまた2018年に進んでいきます。きっとみなさんもそうだと思うんですけど。だからどうしたって。みなさんってだ、誰?ナマで味わえなかった時代もあります。年齢というコンドームのせいで。(年齢のせいにするな!)今年もリキッドで年は越せてないです。早生まれなので……。(早生まれのせいにするな!)でも来年あるじゃないですか。それを信じて生きましょうよ。なるほどこれを言いたかったんだ!良いお年を!そして、明けましておめでとうございます!おめでたい頭で生きていこうと思います。ファンレターを書く人の気持ちはわかるけど渡す人の気持ちはわからないです。ファンレターは渡すのが一番難しい!なので瓶に詰めて海に向かって投げるだけにします。これはファンレターなのか?違うわ。ファンレターならもう少し正気を保って寒い部屋で書きます。見られないことを祈ります。見られねーわ!!思いあがんなブス!!!まあ、あれです。いつでも今が一番大好きです。そうなんだよな。今が一番大好きです。今私はこんな気持ちです。未来の自分参考にしてください。決してこれを見て死のうとはしないでください。やっぱしてもいいです。良いお年を。